お気に入りのスポット(鞍馬貴船)
半年ぶりに京都に行ってきました♪

京都に行くと毎回行ってしまうのが、鞍馬と貴船です(^^)
鞍馬寺から鞍馬山を歩いて貴船神社に行き、川沿いを歩いて貴船口駅まで行くのがお気に入りのコースとなっています(^^)


自然の中を歩くのも一つの瞑想で、グラウンディングとともに、思考がすっきりしますが、
個人的には、この歩く瞑想が好きなため、一人旅が大好きです。
数キロだったら交通機関を使わずに、歩いてしまいます(^^)


通常だったらPCの前で黙々と仕事をしているのですが、今日は自然の中を歩いている。

ちょっと空間を移動するだけで、非日常を味わえる。

そして、自然の中を歩いている時間は、意識も体も非日常空間に居るわけですから、日頃のストレスの原因となる、ある物事に対する執着心が、ちっぽけでバカバカしくなり、思考の中から簡単に手放す事ができます。

さてさて、このお気に入りのスポットについて、お気に入り具合を簡単にお話しますと、まずは鞍馬山。

鞍馬山はレイキをされている方には有名な山ですが、山道は人も少なく、二億年前に海底火山の噴火によりできた山ということもあって、ジュラ紀には海底にあった岩や、長い年月を得て出来た木々の根を見る事ができます。
そして、歴史上の人物が修業した場所でもあり、神話も残され、鞍馬天狗でも有名であり、クマに注意といった看板なんかも見られ、とにかく様々な興味が集約され、それらに思いをはせるだけでも、私たちの萎縮した思考を解放してくれます。

そして、思考が解放された頃合で貴船に到着すると、真っ赤な神社の鳥居に、清流のせせらぎが聞こえるわけです。

神聖な気持ちになった所で、そのまま清流の音につつまれながら、清流沿いの道を歩きます。
鳥のさえずりも聞こえて、しっかりリフレッシュできます♪


鞍馬寺に向かう途中にある由岐神社や、鞍馬寺で山を見ながらおにぎりを食べるのもお気に入りです(^^)

個人的な興味の元に紹介させていただきましたが、気になった方がいらっしゃいましたら、是非、訪れてみてくださいヾ(o´∀`o)ノ


写真は鞍馬山の山道。
[2015/04/17 21:18] | スポット |
| ホーム |
ほわほわ。


アイイスでの事をメインとしたブログに変更しました。

プロフィール

池宮加笑

Author:池宮加笑
国際スピリチュアリズム協会(アイイス)講師ブログです。

最新記事

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR